top of page

Macky Laboratoire

このお教室のネーミング。


Macky(マッキー)は私のニックネーム。


ある時、現在の勤務先でもあるMORNINGTON CRESCENT オーナーのステイシーさんに何かの書類の提出だったかな。マキさんの名前を借ります!と言われ承諾しました。

その時に『macky』と書かれており、

私から見れば『macky』はマッキー。マキならば『maki』なのでは?と確認したところ、

英語圏では『macky』は『マキ』と呼ぶよ。

自分でビジネスを始める時はこれを使うといいよ!と言われたのが4~5年前のこと。

それ以来、ずっと『macky』はどこかに使おうと決めていました。


余談ですが、ステイシーさんは常にスタッフの将来について考え下さっているのですよ。

お菓子教室を開講したいと考えていた私は、モンクレ内ではレッスンアシスタントや

ワークショップでの講師がメインのお仕事。お気づきだったかしら?


そしてもう一つのword『Laboratoire』


アメブロでブログを書いていた頃のタイトルが『黄金色の焼菓子研究室』

お菓子をただ焼くだけでなく、作る過程において温度を計ったり。

配合を変えたり、型を変えてみたり。焼き方を変えてみたり。

1つのお菓子を深く掘り下げていくことが好き。

まるで実験や研究のようなお菓子作りは、これからも続けるかと。

これが私のスタイルだから。


ブログと同様『研究室』という名を残したくフランス語『Laboratoire』ラボラトワールを

とりました。


英語、フランス語のミックスだけど、お伝えしたいお菓子はイギリス、フランスなど

いろいろな国の美味しいお菓子。

ネーミングもミックスでも面白いかな。と『Macky Laboratoire』と名付けました。



 
 
 

最新記事

すべて表示
おうちのオーブンと仲良くなると、焼菓子はもっと楽しい!

『レッスンの復習として 自宅で同じように焼くことが難しい ~!』 とよくお声をいただいていました。 そうなんですよね。焼菓子にとって 焼き加減はとっても大切。 上手に焼くには、オーブンと仲良く なることが必要不可欠なんです。 オーブンは同じメーカー・同じ機種 ...

 
 
 
レッスンレポ Tarte aux cerises

もうひとつの6月のレッスン♪ 以前大人気だった アメリカンチェリーのタルト。 基本はチョコレートのタルトです。 今回はヴァローナ社からカオカ社に チョコレートを変更しての 新たなタルトです。 会社が違うだけでこんなにも 味わいが違うものかなと 私も驚きでした。...

 
 
 
6月レッスンレポ

6月のレッスン 『Cake au café』が終了しました。 レッスンをスタートした時のメニューが ガトーマルブレ。 偶然にも、お休み前の最後のレッスンが 対比となるケイクになるとは… 随分前に生徒様から、 カトルカール。いわゆるパウンドケーキは...

 
 
 

コメント


bottom of page